wollem top
wollem BLOG music 忍者ブログ
メロウ、グルーヴィ、ノスタルジック、アーバン、DJ/選曲ユニット「wollem(ウォルム)」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の「JIN ROCK FESTIVAL 2011 in KAMO」では、

僕らwollem & さとうまこと氏でフードコートのDJをやらせてもらいました。

晴天の、どピーカンのw、空の下聞く曲は、

夜な夜な集まるクラブとは違う気持ち良さがありました。



wollemの得意な、メロウ、レイドバックを気持ちの中心にしながらも、

楽しそうに盛り上がってくれるお客さんを見るとつい、バクダン的トラックを投下しちゃうw

そんなシーンが何度もありました。「だってお客さんが楽しそうなんだもーん」ってw

誰のせい?それはあれだ、夏のせい!!



どんな曲をプレイしたか。マサカズセレクトのハイライト6曲をどうぞ!!



かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」


Jorge Santana「Sandy」


真心ブラザーズ「拝啓、ジョン・レノン」


Luvraw & BTB「On The Way Down」


S.O.S. Band「High Hopes」


DELOREAN「Stay close」



今月中にもう一度、「wollem」としてDJ出演させてもらうパーティを、

近日発表できると思います。乞うご期待!!


マサカズ
PR
夏も終わり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
wollemはいたってマイペースです。
summer sample、ご好評いただいているようで、なによりです。
さて、その余韻もさめぬうちに秋盤の企画・構成・作成にとりかかろうと
現在企んでいます。企んでるだけなので、また秋もいいとこいっての
発表になるかもしれませんがw。

今後の活動としてざっくり書いておくと、
今週末(9月11日)、JIN ROCK FES.に参戦(大げさw)します。
10月中に何かやりたいと思っています。
11月、某ブランドのパーティーにお呼ばれされました(よね?w)
12月中にも何かやりたいと思っています。
10月には秋盤、12月には冬盤を出せたらいいなぐらいの感覚です。
何かあれば逐一報告していきますので、チェックお願いします。




KO
家族や友人たちと

並木道を歩くように 曲がり角を曲がるように

僕らは何処へ行くのだろうかと 何度も口に出してみたり 

熱心に考え 深夜に恋人のことを思って 

誰かのために祈るような そんな気にもなるのかなんて考えたりするけど




小沢健二「愛し愛されて生きるのさ」




pacific「barnoon hill」



マサカズ
4fb79c82.jpg

先日、完成して、もう何枚かは配られているwollemのコンピCD。
その中に収められている24曲の解説とサイトウトモヤ氏による
粋なレコメンデーション。CD持ってる人は聴きながら、持ってない人は
想像しながら(楽しみにしながら)読んでみてください。

KO


〜wollem presents〜『summer sample 2011』

sumsamjkt2.jpg


あなたが手にしているコノ2枚一組のCDは、晴天に恵まれた夏の一日を1時間毎にチャプター分けし、各シチュエーションにBGMを配したサントラである。
2名のDJ "KO&MASAKAZU" がそれぞれのフェイバリット・レコードを用い、イマジネーションという名の羅針盤を頼りに丁寧に選曲し並べた全24曲には、広範囲のリスナーに対し「夏の定番ディスク」と成りえる魅力が備わっている。「wollem ~summer sample~」の其処彼処に散りばめられた、夏にフィットするメロウネスと適度なポップ・センスに耳と想像力を傾ければ、その理由が鮮やかに浮かび上がってくるはずです。・・・サイトウトモヤ

7月某日、整理の行届いたマサカズ宅での選曲作業。外はジリジリと音をたてていた陽射しも海の向こうへ姿を隠し、今年一番の夜空が広がっている。よく冷えた缶ビールで乾杯を済まし、レコード・バッグから溢れるほど湧き出るアイディアを、呼吸を整えながら整理し並べてゆく2人。後記する各曲へのコメントは、その時の音声を全て録音し、それをこのブックレットに収まる範囲に編集したもの。要は、製作者本人達によるコメンタリーとしてココに収録。

【DISC 1 MORNING SIDE】
a.m.6:00
このCDを今回のコンセプトで作ろうということになったとき、瞬間的に思いついた曲。扉の軋むSEからラフなストリングス、優しいコーラス、全ての要素が一日の幕開けを告げています。
a.m.7:00
学生のころにディスクガレージで教えてもらい、購入したスピリチュアル・ジャズ。流れとしては、まだベッドの中だけど、だんだんと目が覚めてきた感じかな。
a.m.8:00
歌詞の内容はともかく、超有名曲を軽快なボッサでカヴァー。夏の一日が動き始める。
a.m.9:00
J-WAVEでロバート・ハリスがDJを務めるラジオ番組のオープニングで知った曲。夏の夕方に聴いたから、ずっと夕方のイメージでいたんだけど、この流れから、午前にも気持ちよくはまる曲。
a.m.10:00
伸びやかなヤング・ソウル全開のジョニー・ブリストル。ここまでの曲調もさることながら、ここらへんでしっかりと聴かせたいという思いのこもった選曲。
a.m.11:00
バトゥーによる清涼感あふれるアコースティックサウンド。裸でイルカと泳いでるジャケットが有名なブルーアイド・ソウルの大名盤。
p.m.12:00
ご存知、山下達郎の「スパークル」をハワイアン・ファンク・バンド「Greenwood」がカヴァー。原曲の良さを損なわない、素晴らしいカヴァーが夏の正午を涼やかに演出。
p.m.1:00
本CD唯一の日本人ミュージシャン。コミカルなブルースのインストです。この曲でジリッとした夏の午後を感じてもらえたら...
p.m.2:00
ジリリと太陽が顔を焦がすけど、暑さを楽しむように元気よく歩こう!って感じをイメージした選曲。70年代を象徴するディスコ・サウンドなんだけど、それだけじゃなくラテン・AORな要素も入ってる、今も色あせない名曲。
p.m.3:00
こういう曲を正義をもってプレイできるようになったのは「wollem」が始まってから。前後の曲とも相性バッチシです。
p.m.4:00
女性Vo.の胸キュン系ダンス・クラシック、フリーソウル・クラシックの大名盤。気が付くと時刻は午後4時。太陽と水平線が同時に視界に入る時間になりました。
p.m.5:00
真夜中にスティーリー・ダンを聴くのはオザケン(笑)。夕方にチョイスするのがwollem流(笑)。このCDは架空の女の子に向けて作られていて、ターゲット無視と思われつつも、このへんの曲もしっかりおさえておいて欲しいという願望が大きい選曲。

【DISC 2 EVENING SIDE】
p.m.6:00
文句なしにノッてしまうアップテンポなビート、乾いたギターカッティング。乗り込んだ車のエアコンの匂い、カーステレオから聞こえる誰かのミックステープから...
p.m.7:00
夕日が落ちてムラサキがかった空とこの曲のサックスは相性がいい。艶っぽいDr.ロバートのVo.が夜の始まりを告げ、このリズム、このメロディーがwollemのスタンダードとなっていきます。
p.m.8:00
夏の夕焼けクラシック(笑)。このホーン・セクションがたまらない。この曲とDjavanをプレイしたくてwollemを始めたようなもの。
p.m.9:00
wollem特有のリズムを保ちつつ、夜は進行していく。このコンピCDは一日のBGMのように機能してほしいから、そして人生を謳歌してほしいから「POP LIFE」...なんてね。
p.m.10:00
この曲で日中の暑さから救われる、そして報われる。問答無用で本CDの軸となる曲。
p.m.11:00
涼やかなベースラインの上を滑るように歌うヴォーカル。アシッド・ジャズの代名詞的な曲。メロウに揺れながら、変わる日付にソワソワする感覚。そう、There's nothing like this...。
a.m.12:00
AORの代表格ボズ・スキャッグス。「アーバン」はwollemのキーワード。さぁ、大人のパーティーが始まる...
a.m.1:00
キッド・クリオールは夜を華やかに彩る。まるで人生はショーのように。wollem的な興奮はピークに達し、一抹の寂しさを感じつつも、もうしばらく揺れていたい、揺れていてほしいという曲。
a.m.2:00
フィラデルフィアのファンク・バンドBreakwater。「work it out」の方が有名だけど、この時間帯、wollemはこちらをチョイス。
a.m.3:00
ディスコからネオアコへ流れる感じはwollemの真骨頂。幻想的な多重コーラスがパーティーのフィナーレを演出。
a.m.4:00
ひんやりと白んだ空に神秘的なメロディーがフィットする。夜の終わりと朝の始まりをミステリアスにリレーするスピリチュアル・ソウル。
a.m.5:00
充実した一日をベッドの中で静かに振り返る。寝る前に、あと一曲だけ聞かせて...



【DISC1】では夏の高い空から陽が燦々と降り注ぎ、【DISC2】ではオレンジに染まった夕空を夜が覆いつくし、その夜を朝日が追いやっている。この2枚組みのサントラは、そんなごくフツウな夏の一日へのトリビュートなんだね。だからこそ「夏の定番ディスク」に成りえるんだと僕は思う。 最後に、「生粋のサンプリング世代が、真夏の朝6:00~翌朝5:00までの24時間を切り取った、【summer sample】と名を冠した完成品。」そんなトンチの効いたネーミングにもニヤリです。
                                                サイトウトモヤ


夏の午後のBGM。



KO
天才。


CLUSTERのMIXもめちゃくちゃ良かったです!


KO
こういう、伸びやかな、しなやかな、女性ヴォーカル、好きです。
夏だしね。ラヴァーズがよく似合います。
とくにジャネットケイはもう完全にPOPSの人ってくらいにメジャーだけど、
やっぱり声は好きですね。母性を感じますw 母性を感じると言えば、UAの「甘い運命」も。


「For the love of you」JANET KAY




次はこれ、ジーン・アデバンボ。
デニス・ブラウンは男性のほうです。この曲は、wollemのコンピCD「summer sample 2011」
のギリギリまで候補だったんです。
なんで入らなかったんだっけなぁ。曲順の流れを考えて入らなかったのか、
はたまた、録音の時に忘れたのか…。

「Since You Came Into My Life」Dennis Brown & Jean Adebambo




「Got To Get Away」Sheree Brown


この3曲目は、S.L.A.C.K.(PSG)の「I Know About S**t」ネタとしても。


マサカズ
この夏の新曲から1曲。

ライムスターの「フラッシュバック、夏。」

ギターのリフが気持ちいいですね〜。

途中、ロイエアーズの「EVERYBODY LOVES SUNSHINE」のシンセも、メロディもサンプリング。





マサカズ
明日、秋田で「東北ジャズミーティング」が開催されるようですね。

以前、このスタッフさんが新潟に遊びに来てくれたことがあって、お会いしたことがあります。

それからたまーに情報交換などをしています。こういう繋がりも音楽がきっかけ。

ぜひ、楽しんで欲しいんですね。応援してます。http://twitter.com/#!/tohokujazz



そんなわけで、たまにはズージャでも。

すごいギタープレイです。

なぜ、この曲を選んだのかは後ほど。




マサカズ

先日のLIFE2周年でマサカズがプレイしてた。
いい曲です。


KO
DJ スケジュール
wollem

【wollem(ウォルム)】  Niigata,Japan
MASAKAZU(マサカズ)とKO(コウ)の2人による、選曲/DJユニット、パーティ。メロウでグルーヴィ、ノスタルジックでアーバンなものを「wollem(ウォルム)なもの」と呼び、日々紡いでいきます。

ー profile ー
90年代、MASAKAZUはオックスフォードのBDシャツにNB577が正装だと思い込み、フリーソウルを聴きまくる。 KOは留学先のロンドンでレアグルーヴ漬けに。サバービア誌片手にロンドンのレコ屋を…続きを読む
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アクセス解析

「wollem」Designed by MASAKAZU
Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]