wollem top
wollem BLOG wollem194 忍者ブログ
メロウ、グルーヴィ、ノスタルジック、アーバン、DJ/選曲ユニット「wollem(ウォルム)」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 wollemを紡ぐということ…
 
2011年の暑い夏がピークを迎えようとした頃、何か形に残したくて(wollemはパーティーよりも作品を作る意識でスタートしていたので)、挨拶状的な感覚でコンピCDを作ろうと今ではスタジオと呼ばれるマサカズの家へ集まった。最初、コンセプトはなく僕らのプレイリストから抜粋するようなイメージで臨んだのだけどなかなか形にならなかった。それなら夏をイメージして曲を並べたらどうだろう、ただ並べるだけでは芸がないので、一日の時間の流れにBGMをつけるような感覚で選曲してみたらおもしろいんじゃないか、アドバイザー兼まかない料理担当という役割でスタジオに来ていたトモヤと僕ら二人はあれじゃない、これでもない、それは絶対入れよう、などと時に真剣に、時にゲラゲラしながら選曲を終えた。真夜中、それぞれが家路につくその時、マサカズの放ったその言葉でこの作品のタイトルが決まった。僕らはサンプリング世代。それを潔く開き直る爽快でひねくれたタイトルだと笑って決めた。
 
暑い夏も終わりを迎えようとしたある日曜日の午後。スタイルカウンシルのレコードをサンプリングしたジャケットを作ろうとタキザワフォトワークスのスタジオに集まった。プロのカメラマンに冗談みたいな仕事をノーギャラでお願いした。その時一緒になって楽しんでくれたプロカメラマンはその後同じような冗談仕事に3度も付き会うことになる。
 
スタイルカウンシル、ビートルズ、フリッパーズギター…夏、秋、冬とバカで最高に楽しい作業を繰り返した。wollemというニュアンスがなんとなく具体化した。選んだ曲はどれもwollemだし、パッケージされた複数の曲は季節を表現し、流れる時間を紡いだ。レコーディングに参加する人間も増えた。まかない料理が充実した。何よりCDを欲しがる人がいてくれ、季節を重ねるごとに興味を持ってもらえた。なんと幸せなことだ。
 
少し時間がかかったけど、シリーズ完結作が出来上がった。僕らは「もう春じゃねぇだろ盤」で通称:春盤と呼ぶことにしている。今回も昨年夏となんら変わらない愛すべきくだらない作業を経て、しばらくは楽しんでもらえそうな作品が出来た。ジャケットのサンプリングソース、曲の並び、ライナーノーツ、全部を楽しんでもらえたらうれしい。そして6月3日のパーティーで一緒に完成を喜んでもらえたらもっとうれしい。
 
wollem spring sample 2012 release party
6月3日(日)20:00-25:00
@ GIVE ME CHOCOLATE
1000yen(1drink+wollem spring sample 2012)
DJs are…
wollem(KO&MASAKAZU)
TARO HIRATA(BBR)
TOMOYA SAITO(IMMIGRANTS CAFÉ)
 
※当日、配布CD枚数は50枚を予定しています。数に限りがあると同時に、先着順になりますので何卒ご了承ください。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
DJ スケジュール
wollem

【wollem(ウォルム)】  Niigata,Japan
MASAKAZU(マサカズ)とKO(コウ)の2人による、選曲/DJユニット、パーティ。メロウでグルーヴィ、ノスタルジックでアーバンなものを「wollem(ウォルム)なもの」と呼び、日々紡いでいきます。

ー profile ー
90年代、MASAKAZUはオックスフォードのBDシャツにNB577が正装だと思い込み、フリーソウルを聴きまくる。 KOは留学先のロンドンでレアグルーヴ漬けに。サバービア誌片手にロンドンのレコ屋を…続きを読む
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
アクセス解析

「wollem」Designed by MASAKAZU
Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]